Topics

2019.09.19Work

知ってる? RGB とCMYK の違い

皆さんは、パソコンのデータを印刷したら色が全然違うんだけど!なんてことありませんか?
これは「RGB」と「CMYK」の違いで起きる現象なんです!
「え??RGBとCMYKって何?」という方のために、
今回はこの両者の違いを簡単にわかりやすく説明させていただきます。

■ RGB とは…
光の三原色のことで、(Red) (Green) (Blue) それぞれの頭文字を取ってRGB と言われています。
今現在スマホやパソコンで見ているこのモニター画面は、この三原色で表現されています。


■ CMYK とは…
色料の三原色のことで、シアン(Cyan) マゼンタ(Magenta) 黄色(Yellow) の3 色と、
(Key plate)※Black のK ではないんです!それぞれの頭文字を取ってCMYK と言われています。
今見えているこの画面を、プリンターなどで印刷したものはCMYK 表現なんです。


■ つまり…
モニターで見るのはRGB。印刷したものはCMYK。それぞれ違う表現方法のために、色の見え方が変わってくるのです。
Photoshop やillustrator などのソフトであればCMYK データに変換できるので、印刷データを作るときは、 はじめに変換しておくと楽ですよ!

Back to List

Contact お問い合わせ

お客様の「想い」をカタチにして伝える仕事
皆さまの「想い」、ぜひお聞かせください

ページトップスクロール